**It's fine!!**

Take a walk with Kiss & wan's.

--.--.-- --


2008.01.10 Thu

編み物三昧
2008.1.10_01


お正月は、娘の受験対策(塾)があって実家には帰れませんでした。
毎年、姉妹3人集まってワイワイやってたのに残念...

あまりに暇なので、編み物をやってみました。
たぶん、高校3年生の時以来だと...
『彼氏にセーターをプレゼントする』という名目でモクモクと編んでたんだけど、出来上がる前に別れた(笑)
未完成だったセーターは、姉が完成させて着てたらしい。
(姉は編み物のプロのようなお人。おまけに母上も。)

ウール100%の毛糸だし、勿体ないよ。

と言っていたが、普通着るか?
私が彼氏にと編んでたセーターを(笑)



2008.1.10_02


1作目。
アーガイル模様とフードの先端についてるタッセルがポイント

本に載っていた毛糸の種類が、今は販売されてないのでアルパカの毛糸で編んでみました。
太い毛糸なので、ザクザク編めちゃう。
雪が降った時やとっても寒い日にピッタリなセーターだと思う。


2008.1.10_03


2作目。
ノルディック模様とフードの先端のボンボンがポイント

1作目が分厚い出来上がりだったので、これには少し細めのウール毛糸を使ってみました。
普段のお散歩にも丁度いい感じ~。


あっ娘が小学生の時にマフラーを編んであげたことを思い出した...
てことは、10年ぶりくらいなんだろうか、編み物。
でも、意外と覚えてるもんなのね~>編み方。


セナっぺは、いつもと変わらず。
セーターを着せると、急に大人しくなるリックたん。
『体調が悪いんじゃないの?』
とダーに言われる始末┐(´-`)┌
普段、お洋服は着せてないもんね...
楽しいお散歩の時に着せるようにして、少しずつ慣れてもらおーーー


COMMENT

すごいすごい、素敵ーーーーー
欲しいーーーー、どこに行ったら売ってるの!?(爆)
いや、でもこれ着て歩いていたら絶対 「どこで買ったの?」 って尋ねられると思うなあ。
プロでありますよ、
(そんなmiwakoさんがプロ並と言う姉上とは一体、、、)
どっちもいいけれど、ノルディック模様めんこい♪
フードのボンボンがこれまためんこい(´∀`)
yumi 2008.01.10 Thu-20:29*EDIT

ここにも愛情たっぷりの手編みセーターが!
何年ぶりか、とか言いながら 素晴らしい出来栄えだよ。体で覚えた事は抜けないんだねぇ。
服を着ると動かないリッ君、フード被せたらどんなになるのか、、、。

るみ 2008.01.10 Thu-20:39*EDIT

お、おーーーー! すごい!
柄入ってるしー、フード付いてるしー、タッセルにボンボンまで。
セナちゃんもリッくんも、とっても似合ってますよー♪
私なんてmomoのシンプルなセーターを、やっとのこと4回目で仕上げたのに、
miwakoさん、ほーんとすごい!
ワンコの編み物の本、もしかしたら同じかもです。
さーて、私も頑張ろうーっと。^^
kodemari 2008.01.10 Thu-21:33*EDIT

これね、全部メリヤス編みだからyumiさんも出来るよ♪
模様は、メリヤス刺繍だから簡単!!
『小型犬のためのおしゃれな手編み』って本に載ってるのを編んだのよ。
ボンボンって可愛いよね!タッセルは、なんかタコみたいだ(笑)
もう2着ずつ編みたいのがあるんだけど、毛糸買って来なくちゃーーーーー!!
miwako 2008.01.11 Fri-15:13*EDIT

意外と覚えてるんだよね~編み方。
私の記憶も大したもんだと感心しちゃったわよ(笑)
娘が、セナっぺにフード被せたらドアに『ゴン!』って頭をぶつけたけど...
娘が、リックたんにフード被せたらそのまま寝てしまったけど...
たぶん、お散歩に行ったらいつものように走り回ると思うわ(*^.^*)
miwako 2008.01.11 Fri-15:17*EDIT

フード付きっていうのが好きなの>私。
お手本のサイズでは合わないよね~(ノ_・、)シクシク
MYゲージとって、採寸して、何目で何段かって計算して、とっても面倒だよね。
でも、洗うと縮むから大体でOKなんよ、実はね('-'*)エヘ
本、一緒?ってことは、kodemariさんとこでもセーターが見れるねo(*^▽^*)o~♪
miwako 2008.01.11 Fri-15:21*EDIT

ちょうど、本当にちょうど今年に入って!私もワン共の服編もうと思ってたんだよー。
昔はセーターとかジャンジャン編んでたのであった。
背中にラメの毛糸でネーム入れたりとか考えてた!(ラメってとこが大阪…。)
アマゾンでちょうど『小型犬のためのおしゃれな手編み』チェックしてたんだよ~。
師匠~解らない所あったら教えてねーー。
がっちゃん 2008.01.11 Fri-17:28*EDIT

おおおーーー!!がっちゃんも編み物出来るとですか?!
セーターをジャンジャン編んでたとは...神さまと呼ばせてくださいまし!!
その本のは、非常に優しく編み方が書いてあるんでお買い得よ(*^.^*)
ラメラメキラキラリンセーター、楽しみにしてるよ♪
miwako 2008.01.11 Fri-21:09*EDIT

す、すごいっ!!
miwakoさんも十分プロですよ。
私も高校生の時、彼氏に編みましたセーター・・・授業中に・・・(^。^;)
でもねぇ、“目を拾う”とか“編み止め”とか難しくて分けわかんなくなっちゃうのよぉ。
お陰で、首キツキツのセーターだったわ(-_-;)
Miwa 2008.01.11 Fri-21:33*EDIT

あはっ(*゜▽゜)ノMiwaさんも彼氏に編んだくちなんだね。
首キツキツセーターだっていいじゃん!私なんて...苦い思い出になったもんだわ。
編み物、かなりはまってるの~♪
でも、着せると動かなくなるのもいるので(笑)
あと、もう1着編んで終了しようと思います(*'-'*)エヘヘ
miwako 2008.01.13 Sun-18:33*EDIT

こんなに暖か暖かのセーターを手作りで編んでもらえるなんて、セナちゃん、リックん、幸せ者~♪

わたしがマフラーを編んでみようかな~って旦那ちゃんに言ったら、
恐れおののいて・・・「・・い、・いや、バーゲンでいいから、買って欲しい (-_-;)と言ってた・・・
そんなにあわてて否定しなくたってねぇ

でもちょー可愛いねぇ
しかも二人とも『見返り美人』だよ
wako 2008.01.13 Sun-22:38*EDIT

miwakoさん 編み物「も」お上手~
すっごいステキじゃないですか!
私も未完成セーターあったなぁ
何に化けちゃったかは忘れたけど・・・^^;
編み物やりたくなっちゃったぁ
(マザーモールのカバーもまだなのにさ・・・)
早く受験終わって欲しいですよね~
ゆん 2008.01.14 Mon-17:38*EDIT

ほんとmiwakoさん、何でも出来てしまうのですね!!
ぜひお近くでご指導いただきたいですm(__)m
昔、お嬢さんたちに下手くそなニットを編んだことはありますが・・・。
フード付き!!かなり憧れですd(*゚∀゚*)b
私も本、チェックします~♪♪
年末年始、男性陣が風邪で寝込んでバタついて、
マザーボールカバーまだなんです(´・ω・`)
近いうちに絶対作ってブログにアップさせますね(*´∀`*)
りさ 2008.01.15 Tue-01:08*EDIT

あはo(^-^)o 旦那さんに愛情たっぷりマフラーを編んでおあげない。
『編んであげようか?』などと言わずに、サプライズしなくちゃ~(^0^)/
もふもふマフラーは、会社に行く時は似合わないだろうけど、普段着の時はGOOD!!
見返りモデルさんたち、かなり嫌そうだったわ(笑)
miwako 2008.01.15 Tue-20:19*EDIT

受験、早く終わってほしいわよね~
まだ、選抜も始まってないのに(笑)
ゆんさんも編みかけがあったのね~
何に化けたかわからないと言う事は、相当昔に編んだのかなぁ~
また、違うバージョンを編んでます(^-^)
はまり過ぎて、夜更かししてまぁ~す♪
miwako 2008.01.15 Tue-20:25*EDIT

男性陣の風邪は治りましたか?
この時期に風邪ひかれると、インフルエンザかなぁ~って思って近寄りたくないわね(笑)
編み物、久しぶりにやったの。こんなにはまってしまうとは(驚)
3作目を作成中です(^-^)
miwako 2008.01.15 Tue-20:31*EDIT

やんやんやん>< かわいいっ!!!
いいな!暖かそうだな!素敵だな!!
う===ん(感動)。見れば見るほどいいわ~♪
しかし前説(違)には笑った^^
彼氏に着てもらうはずのセーターがお姉さんの手に渡っていたとは(爆)。

いや~やっぱり可愛いなこのセーター<しつこい?(笑)
若干おねだりが入ってきましたが(笑)、本当に可愛い!!
私も今レース針にはまってるんだけど
こういうの見るとニットの編み物もいいな・・・。
でもハッピーはニット物苦手だからなぁ・・・。
endos3 2008.01.17 Thu-11:31*EDIT

可愛いでしょ~♪
ハッピーちゃんってニットは駄目なの!?
一応、コートのことも考えてウール100%にしたんだよ。しかもアルパカです(*゜▽゜)ノ
柔らかくて良い感じに仕上がったわ!
レース!?レース編みで可愛いキャミソールとかいいんじゃない?
あっ、皇太子が女装(笑)
miwako 2008.01.17 Thu-20:32*EDIT
