**It's fine!!**

Take a walk with Kiss & wan's.

--.--.-- --

スポンサーサイト

2007.11.30 Fri

冬ごもり **グラプトペタルム属**
2007.11.30


コバノランタナが紅葉してます
初夏からついこの間まで、真っ白な花をたくさん咲かせて楽しませてくれました。
また、来年たくさん花を咲かせてね



多肉ちゃんたち、とうとう温室入りを果たしました。
この温室になる棚、大枚を叩いて買いましたが、先日行ったホームセンターで現品処分(私が買った値段の1/3)で売り出されてました...ショック。

お部屋の中では、サンセベリアがニョキニョキ
ちょっと前に『シルバーハニー』という品種を手に入れました。
葉っぱが白いの超お気に入りです。
そのお隣に、ダーが育てているパキラ。
『盆栽でもやれば?』と言ったんだけど、パキラを育てる!と豪語して、ちょっと前に買って来ました。
植物を育てるのは初めてなので、若輩者の私が指導いたしました(笑)
お部屋の中に土を入れるのが嫌なので、すべてハイドロカルチャーに植替えします。
土の方が本当はいいんだろうけど、以前にちっちゃいゴキブリみたいなのが部屋を這い回るようになってしまったから絶対にハイドロ!!←堅物だな
ちょっとずつ葉っぱも大きくなって茎も伸びてきてるのに、気が付かないんだって>ダー。
結局、パキラは私が育てるんだと思う...


2007.11.30_02


グラプトペタルム属
**おぼろ月   ※左上
**淡雪      ※右上
**ブロンズ姫  ※左下
**秋麗      ※右下

この4種は、増殖計画中です。既に増殖してるのもいるけどね。
淡雪には頑張ってもらわないとね。
葉挿しで4つ芽が出てるんだけど、成長がとっても遅いのね(涙)
いずれ、わんさか増えて大きな鉢に寄せ植えにするの~


2007.11.30_03


ボクたんも冬ごもり中でちゅ
ママたんのひざ掛けに潜り込んで、ピトッってしてヌクヌクでちゅ。





COMMENT

ピトッ、誰の足かわかりますね
リックんです
可愛い足ですね
この足の肉球が、ぷくぷくなんですね

今までは、多肉は多肉で、区別がつかなかったけれど、こうやってみると、なんだか愛しいですね

ハイドロカルチャーは、室内に置く植物なら、なんでも使えますか~
清潔がいいですね
wako 2007.11.30 Fri-19:52*EDIT

リックたん、かわいいでちゅ("▽"*)
おばちゃんがいつでも遊んであげますよ♪♪
えっ、嫌ですか??(´д⊂)

うちは本当に植物を枯らしてしまうダメ人間たちでして、
「パキラ」さんもさようならしました(ToT)/~~~

多肉ちゃんたち、見た目もかわいいんですが、
名前がまた相当かわいいですよね。.:*・゚☆(●^▽^)ッ・゚☆.。.:*・゚

名前だけでも惹かれてしまいます(笑)
でもうちではきっとダメにしてしまいます・・・。
りさ 2007.12.01 Sat-11:35*EDIT

このパピヨンらしからぬアンヨの持ち主がリックたんです。
絶対にうさぎみたいなアンヨになんてならない...
テーブル審査の時、ちょっと恥ずかしいな(*^^*ゞ

ハイドロ、観葉植物となってるものだったら大丈夫かと思う。
私の好きな多肉ちゃんもハイドロ出来るのよ♪
miwako 2007.12.01 Sat-20:25*EDIT

『りさお姉たん、いつでもあちょんでくだちゃい』と申しておりますよ>リックたん(*^.^*)
でもきっと、アミーちゃんのお尻に突き刺さると思うけど(;´▽`A``
多肉ちゃん、放っておいた方が元気に育ちますよ。
手をかけ過ぎるといけない植物なので、りささんにも育てられると思うわよ(*^.^*)
miwako 2007.12.01 Sat-20:39*EDIT

そうそう!冬はピトッと引っ付いてくるから幸せ倍増♪
体も心もヌクヌクだよね^^
お花たちも頑張って冬越ししないとね~。
サンセベリアとかは割りと楽でいいんだけど、
去年はハイビスカス失敗しちゃったの(涙)。。
今年はブーゲンビレアにデュランタ、頑張らないとv(^^)v
endos3 2007.12.03 Mon-13:29*EDIT

夏は暑苦しいけど、冬は最高よね(*^-^)ピトッ!
一緒に寝てるから、お布団の中まで入ってきてピトッてしてくれるわ~
サンセベリアは、育てやすいわよね~♪
ハイビスカス、実家にあるわ。暖かい地方の植物は冬の管理が難しいよね。
ブーゲンビレア、、、素敵だわ~~~(*^.^*)ガンバレ!!
miwako 2007.12.03 Mon-22:51*EDIT

TRACKBACK

