**It's fine!!**

Take a walk with Kiss & wan's.

--.--.-- --


2007.11.13 Tue

うちの多肉ちゃん**エケベリア属編**
2007.11.13_01


我が家の多肉ちゃんたちです。

**リラシナ (左上)
**野ばらの精(右上)
**ボンビシナ(左下)
**ケッセルリンギアナ(右下)

ボンビシナとケッセルリンギアナは増殖計画中です
来年の春には、わんさか状態になる予定(*^.^*)



2007.11.13_02


**チワワエンシス(左上)
**花うらら(右上)
**霜の朝 (左下)
**錦晃星 (右下)

うちにある多肉ちゃんの中で1番好きなのが、チワワエンシスです。
が、10月初めにドックショーに明け暮れてる間に日焼けさせてしまいました。外側の葉が焦げて茶色に(*ノ-;*)エーン
花うららも少しだけ日焼けしちゃったし...
花うらら、もしかして花月夜って品種かと疑惑浮上中。

霜の朝なんて、害虫が大量発生してしまったので殺虫剤を噴霧してやっつけたら、ブス子ちゃんになってしまいました。
だから、この写真は春に撮ったもの~(*^^*ゞ

錦晃星は、母から貰ったものなんだけど、増殖計画中に根ジラミにやられて成長不良を起こしてしまったし...

チワワエンシスも増殖計画したいんだけど、失敗するのが怖いのでもう1個購入しちゃいました(笑)


2007.11.13_03


**パープルキング(左上)
**大和錦  (右上)
**ハムシー (左下)
**ローラ  (右下)

パープルキングも増殖計画中
既にわんさか状態になってきてるぅ~~~
そして、大和錦。これも日焼けしちゃった...葉が茶色く焦げてます(*ノ-;*)エーン
ハムシーは、錦晃星と一緒の鉢にいるから根ジラミにやられてしまい成長不良...植替えしたから、これから育つはず~。
ローラ、もうちょっと季節が進むと葉っぱが薄い紫のようなピンクのような色になります。
とっても美しい~の


2007.11.13_04


いえいえ、多肉ちゃんより愛してますよ


COMMENT

うふふ。リッくんの嘆きが可愛い(はぁと)。
miwakoさんの育ててる多肉ちゃんも可愛いよね^^
なんか近くの花屋さんで見かける多肉ちゃんはあんまり可愛くない・・・(爆)。
やっぱり育てる人のセンスかな♪
endos3 2007.11.14 Wed-10:51*EDIT

多肉ちゃんカタログが作れそうだわ!ほんと綺麗なもんだわね===(^^)
この独特の質感と微妙な変化の配色が、たまらんね♪
私みたいにおおざっぱな人間だと「植物にはとりあえず陽を当てておけばオッケー♪」とか思っちゃうけど
真夏じゃなくても日焼けすることがあるんだね、知らなかったわ(@@;
チワワって名前も面白い!ローラ……西城ヒデキ!?古ッ…
JUN 2007.11.14 Wed-15:58*EDIT

セナっぺとリックたん、私がベランダに出て水やりする時にずっとお供してくれてるのよ。
お花屋さんの多肉ちゃんは、室内に置きっ放しなってるから可愛くなくなっちゃったりするのよね。
春と秋と冬にたっぷり日光浴させてあげるとキレイな葉っぱになるんだよ~
miwako 2007.11.14 Wed-17:11*EDIT

秋から冬にかけて紅葉するタイプが好き~♪色がとってもキレイなんだよ(*^.^*)
あっ!おおざっぱな人の方が合ってると思う>多肉ちゃん栽培。
今年は異常気象だったんだよ、今まで日焼けなんてしたことなかったんだもん。
ローラ、初めて名を知った時、同じこと思ったよ!そして、『ロ~ラ~~~♪』と歌ってしまったわ(笑)
miwako 2007.11.14 Wed-17:17*EDIT
