**It's fine!!**

Take a walk with Kiss & wan's.

--.--.-- --


2007.10.25 Thu

熊と猫
2007.10.24_01


秋は、多肉ちゃんのシーズンです
2、3年前に多肉ちゃんファンになり、いろいろと集めました。


2007.10.24_02


ベンケイソウ科 コチレドン属
『子猫の爪』

葉っぱが、ぷっくりしていて葉先には3つの爪があります。
時に、爪が1つしかない葉っぱもあったりして。奇形か?


2007.10.24_03


ベンケイソウ科 コチレドン属
『熊童子』

これには、惚れました
初めて見た時は、『なんだ、これ!この葉っぱ!!』と目が釘付けでした。
葉っぱがまるで熊の手のよう~
お家に送られて来た時は、ちっちゃなサイズで『育つのか?』と凄く心配でしたが、何とかそのミニ多肉ちゃんも高さ10㌢くらいに成長してくれました。
一緒に白斑タイプも買ったのですが、今はお亡くなりに~(*^^*ゞ
あまりの可愛さに追加でちょっと大きめなのもゲットして、こんな状態です↓

2007.10.24_04


わんさか状態です(笑)
熊、何頭分でしょうか?

この2種、葉っぱにたくさんゴミをつけてくれます(涙)
風で飛んできた細かいゴミ、そしてwan'sの抜け毛。
ありとあらゆるゴミをくっ付けてくれます。
今日は、葉っぱのゴミ取り掃除をしたので、『あたしキレイになったでしょ~』の記念撮影です。
が、マクロレンズって嫌ね!!
取り切れてないゴミまで写しだす...


2007.10.24_05


多肉ちゃん棚の1番下は、なぜかリックたんの憩いの場になってます。
1番下の多肉ちゃんを日光浴させるのに移動すると、さっさとこの場に収まります(*^.^*)

2007.10.24_06


あたちもここが好きよ~

2パピで取り合いですわ(笑)


我が家は、ベランダで多肉ちゃんを飼ってます。
今年の春、この可愛らしい多肉ちゃんに害虫がわんさか発生しました。
コナカイガラムシに根ジラミ...
年に1度、春に植替えするのですが、根ジラミがついてしまった根は全部切って捨て、殺菌剤をつけて新しい鉢に植えました。
コナカイガラムシは、チマチマと爪楊枝で退治してたんだけど、大量についてしまった多肉ちゃんには、殺虫剤を使いました。
ベランダは、wan'sの憩いの場でもあるので、こういった薬剤は使いたくなかった...
先日、紫陽花の葉っぱも白いカビみたいなのがついていたので殺菌剤。

そして、多肉ちゃんに追肥したんです。
紅葉させるには、肥料切れの方がいいだけど...
10月の初め、ドックショーに行ってた時に多肉ちゃんに日焼けさせてしまって散々なお姿になってるのがいるし。
鉢の縁に沿って、2~3粒。
そしたら、セナっぺがその肥料を咥えてやってきたんです!!
『え゛っ!?』
離せ!と指示したら、口から『ペッ!』って出したけど(;´▽`A``
で、その翌日にリックたんがカーペットの上に黒っぽいものを吐きました。
『げっ!?』
今度は、食ったのかよ~~~(/ー ̄;)シクシク
有機肥料だったから、臭ったのでしょうね~
人間の鼻には、それほど臭わないんだけど、嗅覚の優れてるワンコには魅惑のかほり~だったのでしょう~┐('~`;)┌

ワンコ飼ってる人が、ベランダで植物を育てるのには、かなりの気配りが必要ですね...

COMMENT

好きじゃないと出来ないお世話だなあ。
ぷくぷくと元気いっぱい。熊童子ほんとにかわいいネ(*^-^)

うちにはよその家の出窓に干されていたカボチャの種をがっついたお方が、、、<小雨 (ノε`)
yumi 2007.10.25 Thu-19:17*EDIT

名前 覚え切れないわ。
miwakoさん とっても愛してるねぇ。手の掛けようがすごいもん。
miwakoさんの生活って とてもゆったりと優雅だなぁと感じるよ。
るみ 2007.10.25 Thu-19:37*EDIT

熊童子は、めちゃくちゃ可愛いのよ~(*^.^*)
ぷくぷくおててに惚れてますの♪
小雨ちゃん、よそ様のカボチャの種を食するとはね(T▽T)アハハ!
で、種はね、お腹で発芽して芽が出るよ~(嘘)
子供の時に、スイカの種を食べるとそう言われて育ちました(*^^*ゞ
miwako 2007.10.25 Thu-21:16*EDIT

一応ね、お家にある多肉ちゃんは名前を覚えてるのよ~♪
家にあるのは、それほど珍しい品種じゃないんでね(*^^*ゞ
手は、かけてないよ!多肉ちゃんを育てる時の鉄則なのよ。
手をかけると、お亡くなりになってしまうのよ(/ー ̄;)シクシク
優雅...専業主婦になってから早1年、3食昼寝つきよーーー(笑)
miwako 2007.10.25 Thu-21:18*EDIT

毛がひっかかるーーー まさしく!!
青い柱サボテンが3個うわってる鉢植え持ってたんだけど、なんか毛がいっぱいはえてたー。あと、扇風機からも毛がはえてるー(ていうか、掃除してしまえってことで)
ともみ 2007.10.26 Fri-07:33*EDIT

miwakoさんって、確かに優雅な方だね
上品だ上品だって思ってたけど、やっぱし\(^o^)/

私は、ともみさんに賛成かなぁ へへへ^m^

植物すきなんだけど、虫や葉が白くなると、どうしていいかわからない。
庭に芝生をうえたけど、伸びちゃって失敗したと思ってます^_^; 難しい・・・
だから、miwakoさんみたいに知識も必要だなぁって・・・。
初心者にも優しい、にちにち草と、パンジーを庭に植えたんだけど・・・なんとかついたみたいです
wako 2007.10.26 Fri-18:17*EDIT

サボテンも毛がたくさんつきそ~~~(笑)
サボテンも欲しいんだけど、トゲがあるから飼えないのよ(/ー ̄;)シクシク
もし、刺さっちゃったらどうしよ~~~って思っちゃうから、多肉ちゃんで我慢!我慢!
扇風機、、、我が家のも毛が生えるよ(爆)
miwako 2007.10.26 Fri-19:53*EDIT

お庭があったら、きっと所狭しと植物を植えるに違いないわ(爆)
私は、上品でも優雅でもないわよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
3色昼寝つきのダラダラ主婦ですよ~(*゜▽゜)ノ
害虫や病気は、どうしても出ちゃうのよね>植物
普段使う肥料は、ワンコが飲んでも大丈夫なもの(CMでやってる)を使ってるの。
今回も有機肥料なんで、大事に至らなかったけどね~
miwako 2007.10.26 Fri-19:58*EDIT
