**It's fine!!**

Take a walk with Kiss & wan's.

--.--.-- --

スポンサーサイト

2010.05.01 Sat

1周忌法要
0417-01.jpg


4月17日、父の1周忌法要でした。

この日、関東は雪の予報。
その予報通り、季節外れの雪が降りました。
が、晴れ男だった父は法要が始まる頃には、どんよりとした雲を追い払い青空にしてしまいました(笑)



0417-02.jpg


1周忌を儒教では『小祥忌(しょうしょうき)』と言うそうです。
曹洞宗では、この小祥忌に、亡くなられた方が『勢至菩薩様(せしぼさつさま)』に出逢う
日とされいます。
宗派によって、いろいろあって難しいです。

親族が集まって話すことと言ったら、笑い話(馬鹿話)ばっかりで
お酒でいい感じになりだすと、聞いた話をもう1度話し出す。
『俺は、miwakoのおむつを替えたから大事なとこも見てるんだぞ』とか、
『オヤジバンドでエレキ担当だ』とか、だいたいそういうアホなオヤジはどこの親族にも
1人はいるもので(笑)
幼馴染には『この腹、どうするんだ?』と触られ、私も負けじと応戦したり...
それはそれは、楽しい1周忌となりました(笑)

実家に戻ると、セナっぺとリックたんは脱走して家中駆け回ってたらしく、親族みなさん
の喪服に抜け毛がついて(笑)
※酔っぱらってるので、付いてもわかってないが

そういえば、この法要1週間前くらいに、実家にいたワンコが腎不全で亡くなりました。
そういえば、父が亡くなる前、このワンコの母犬も4月に突然亡くなりました。
そういえば、父も4月が来るのを嫌ってました(父は死を予感してました)

というのも、父の母親も4月に亡くなり、父の姉?も4月に亡くなり、父本人も4月に亡く
なると予感してたらしく、ホントにそうなってしまいましたが。
あっ、グレちゃんも4月だったし...
っていうか、世の中全体4月に亡くなる方は多いような気がする。
気温の変化が1番激しい季節だから、体調を崩す方も多いのですよね、きっと。

とにかく、無事に父の1周忌が終わりホッとしています。




